1日乗車券の売上アップ!

この度、京王電鉄株式会社様と東京都交通局様主催のもと、乗車促進プロモーションにてご採用いただいた「鉄道探偵と8人の容疑者」が開催されました。

本イベントは今回でシリーズ3作目となり、前作までのファミリーターゲットから、1日乗車券のメイン購買層となるであろう20代~30代の大人へターゲットを広げるべく、タカラッシュの大人向けレーベル「takarush BLACK LABEL」をご活用いただきました。
結果は1日乗車券の販売数が同時期の過去最高となり、クライアント様からも「タカラッシュの可能性を感じました!」と喜びの声をいただきました。

本記事では、本イベントを成功へ導いた要因とご活用いただいた「takarush BLACK LABEL」をご紹介します。

blackLabel

takarush BLACK LABEL

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BLACK LABEL

リアル宝探し「タカラッシュ!」が手がける、今までとは違う大人のための謎解きイベント。それが『takarush BLACK LABEL』。上質な空間の中で展開される、洗練された謎解きイベント。

公式サイトはコチラ>>

概要

2017年1月14日~3月12日、京王電鉄株式会社様と東京都交通局様の主催で、20代と30代の大人をターゲットにした無料の謎解きイベントが開催されました。
鉄道探偵と8人の容疑者
【タイトル】
鉄道探偵と8人の容疑者
【開催期間】
2017年1月14日~3月12日
【開催場所】
京王電鉄・都営地下鉄(駅構内)
【主催】
京王電鉄株式会社 東京都交通局
【ターゲット】
20代~30代の男女
【クライアントの要望】
乗車促進と1日乗車券の売上向上

<イベント内容>

参加キットに描かれた謎を解き明かし、8人の容疑者の中から犯人を特定する謎解きイベントです。イベント参加者は、<第一章 →第二章 → 第三章 → 最後の謎>と進み、京王電鉄・都営地下鉄の複数の駅構内に隠されたパネルから、手がかりとなる情報を集めます。犯人が特定できたらゲームサイトに答えを報告し、クリアとなります。

20代~30代のターゲット層へ向けた訴求ポイント

制作物

スタイリッシュでインパクトがあるデザインを追及し、大人向けのイベントである事を分かりやすく伝えました。

「8人の容疑者」というサスペンス風のタイトル

色数を抑えて洗練された書体を使用し大人向けに

ゲーム内容

参加者が探偵となって解き進める推理形式にし、大人が夢中になれるゲーム展開を採用。更に駅構内の何気ない場所や、普段行かない場所を捜索してもらい、探偵気分を演出しました。

容疑者がしぼられていくストーリー展開で、解き進めるほどハマっていく

実際に探偵が調べそうなコインロッカーや掲示板、自動販売機、駅長事務室近くなどに設置。

その他

大人の参加者に支持される賞品を用意し、参加意欲を高めました。
高級ホテルのエステ、食事券、ギフトカード

成果

参加者の年齢層

  • 10代未満・・・12%
  • 20代・・・27%
  • 30代・・・・・29%
  • 40代・・・24%
  • 50台・・・・・8%

参加満足度

  • とても満足・・・42%
  • 満足・・・47%
  • 普通・・・・・・9%
  • 不満・・・2%
参加者の年齢層は、30代、ついで20代と40代の男女となり、想定のターゲット層を多く取り込めた結果となりました。そして、参加満足度は「満足」が42%、「大満足」が47%、合わせて89%でした。
続いて、イベントの報告者の推移から分かったクリア率です。

イベント報告者の推移

第一報告~最後の謎の報告まで参加者の離脱が少なく、クリア率は84%でした。

参加者からのコメント

鉄道が好きな彼と謎解きが好きな私で一緒に挑戦しました。久しぶりに楽しいデートになりました。少し難しい部分もあったけど解けた時の爽快感が気持ちよかったです。また参加したいと思うので、ぜひ企画して下さい。
初めて参加したのですが、大変面白かったです。 難易度はちょうど良かったです。 京王線と都営地下鉄線の1日乗車券があるのは知っていましたが、この企画のために、合同の1日乗車券があると嬉しかったです。しかし、恋人とやってみて大変楽しかったので、また是非参加したいです。
会社のレクリエーションイベントとして全社員に声かけし、上司・同僚・ご家族の計14名で参加しました。最後の最後までどのチームが優勝するかわからない僅差の戦いとなり、おおいに盛り上がりました。 同様の企画がありましたら、また参加したいと思います。ありがとうございました。
もっと歩き回るつもりでいたので、若干運動不足感ありますが、謎はとても面白かったです。パンフレットが今回も目を引く素敵なデザインで素晴らしかったです

※参加者の声を一部抜粋

まとめ

本イベントは、ターゲットであった20代と30代層を中心にご参加いただけました。注目したいのは、8割以上の人がゲームをクリアしたことと、高い満足度です。

仕組みとして<第一章 →第二章 → 第三章 → 最後の謎>と段階があり、答えの報告にスマートフォンが必須になるなど、いくつもの工程が必要でした。それにも関わらず、離脱者が少なく、参加者から高い満足度が得られたのは、「デザイン訴求」「ストーリー性」「謎の難易度バランス」が上手く展開できた結果と考えられます。

このようにタカラッシュ!では、目的に合わせたイベント製作が可能です。大人向けの企業プロモーションや体験型のイベントでの集客には、タカラッシュ!を是非ご利用ください。

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