takarush BLACK LABEL
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BLACK LABEL
リアル宝探し「タカラッシュ!」が手がける、今までとは違う大人のための謎解きイベント。それが『takarush BLACK LABEL』。上質な空間の中で展開される、洗練された謎解きイベント。
この度、京王電鉄株式会社様と東京都交通局様主催のもと、乗車促進プロモーションにてご採用いただいた「鉄道探偵と8人の容疑者」が開催されました。
本イベントは今回でシリーズ3作目となり、前作までのファミリーターゲットから、1日乗車券のメイン購買層となるであろう20代~30代の大人へターゲットを広げるべく、タカラッシュの大人向けレーベル「takarush BLACK LABEL」をご活用いただきました。
結果は1日乗車券の販売数が同時期の過去最高となり、クライアント様からも「タカラッシュの可能性を感じました!」と喜びの声をいただきました。
本記事では、本イベントを成功へ導いた要因とご活用いただいた「takarush BLACK LABEL」をご紹介します。
リアル宝探し「タカラッシュ!」が手がける、今までとは違う大人のための謎解きイベント。それが『takarush BLACK LABEL』。上質な空間の中で展開される、洗練された謎解きイベント。
参加キットに描かれた謎を解き明かし、8人の容疑者の中から犯人を特定する謎解きイベントです。イベント参加者は、<第一章 →第二章 → 第三章 → 最後の謎>と進み、京王電鉄・都営地下鉄の複数の駅構内に隠されたパネルから、手がかりとなる情報を集めます。犯人が特定できたらゲームサイトに答えを報告し、クリアとなります。
「8人の容疑者」というサスペンス風のタイトル
色数を抑えて洗練された書体を使用し大人向けに
容疑者がしぼられていくストーリー展開で、解き進めるほどハマっていく
実際に探偵が調べそうなコインロッカーや掲示板、自動販売機、駅長事務室近くなどに設置。
本イベントは、ターゲットであった20代と30代層を中心にご参加いただけました。注目したいのは、8割以上の人がゲームをクリアしたことと、高い満足度です。
仕組みとして<第一章 →第二章 → 第三章 → 最後の謎>と段階があり、答えの報告にスマートフォンが必須になるなど、いくつもの工程が必要でした。それにも関わらず、離脱者が少なく、参加者から高い満足度が得られたのは、「デザイン訴求」「ストーリー性」「謎の難易度バランス」が上手く展開できた結果と考えられます。
このようにタカラッシュ!では、目的に合わせたイベント製作が可能です。大人向けの企業プロモーションや体験型のイベントでの集客には、タカラッシュ!を是非ご利用ください。
©KAZUO UMEZZ/SHOGAKUKAN
©Le Petit Prince ™Succession Antoine de Saint-Exupery Licensed by (株) Le Petit Prince ™星の王子さま™
参加者からのコメント
※参加者の声を一部抜粋