リアル宝探しを使った課題解決をご提案します。

お気軽にお電話ください!

03-3527-7701

10:00~18:00(土日・祝除く)

メールでお問い合わせ

  1. ホーム
  2. > 活用事例・実績のご紹介
  3. > 企業研修の実施事例

企業研修の実施事例

理念訴求、社内活性化、リーダー育成など、様々な課題解決で活用されています!

共同カイテック株式会社 様

場面:
キックオフ+研修旅行
目的:
①社員と役員のコミュニケーションを取らせたい。
②会社の5ヵ年計画の新たなキーワード発表の際に、前の5ヵ年計画のキーワードも忘れないで欲しいと伝えたい。
解決策:

①社員と役員のコミュニケーションのためにはまずは“親近感”を!

宝探しの設定の中に社長、役員を登場人物として組みこみ、当日は社長が映像で登場。役員は実際にコスプレでキャストを担当するなど、社員に対しての親近感を演出。

②伝えたいメッセージを、苦労して手に入れさせる!

宝探し中“困りごとマーク”を“快適マーク”に変え、キーワードを導き出すなど、会社のサービスを体現。また、難解な宝探しを乗り越えて最後に手に入れた合言葉を前の5カ年計画のキーワードに設定し、理念の訴求を図った。

効果:
・社員と役員のコミュニケーションの場となり、イベント終了後は役員が社員から食事会に誘われる機会も増えたなど、世代や役職を超えた交流のキッカケづくりとなった。
・前の5カ年計画のキーワード「カイテック・アズ・ワン」を印象付けることとなった。

株式会社メディクルード 様

場面:
25周年記念旅行(70名)
目的:
①各院ごとに、医者・ナース・カウンセラー・事務員という、部署を超えた組織力を向上させたい。
②5年に一度決まる“テーマ”を訴求し、周年をキッカケに会社の新たなスタートとしたい。
解決策:

①部署を超えて組織力を発揮するようゲーム内容をアレンジ!

各院で、医者・ナース・カウンセラー・事務の各部署がひとつのチームとなるようにグループ分けをし、『医者だから解けるロジカルな謎』『ナースだから答えられるクイズ』『全員いないとクリアできないミッション』など『誰も欠けては成しえなかった』状況を設定。

②周年パーティーに相応しい演出を追加!

20周年の時のテーマは「one for all」。ゲームの主要登場人物である“美しき怪盗「Lean Flloor(リーンフロア)」”の名前をエンディング映像で並び変え、「one for all」というメッセージを訴求するストーリーに。

効果:
・各メンバーでコミュニケーションを取るキッカケとなり参加者からも大好評!2013年に実施後、次の5年後の2018年度もご採用・ご実施いただく結果となった。
・20周年の旅行では「one for all」、25周年の旅行では「とことん真面目に」というテーマの訴求が出来た。

宝探し企画の導入をご検討の方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

03-3527-7701

10:00~18:00(土日・祝除く)

お急ぎの方はお電話ください!